年末年始と交通量も多くなり、自動車を運転している時にも交通事故現場を見かける事が多くあります。
そこで、先月から交通事故に関するコラムをいくつか書いて来ましたが、今回は交通事故の際に
よく出てくる言葉でもある『自賠責保険』についてお話ししたいと思います。
自賠責保険とは…
自動車保険には大きく分けて、自賠責保険と任意保険の2つがあります。
自動車やバイクを運転する時に、所有者と運転者が法律で加入する事が強制的に義務づけられている
保険、それが自賠責保険です。
この自賠責保険とは、交通事故時の被害者の救済を第一の目的としており、交通事故の時に負傷した
相手側の運転者とその同乗者、または歩行者などの対人が対象となります。
つまり、交通事故時の被害者のケガや死亡だけに賠償金が支払われ、加害者(交通事故を起こして
しまった側)のケガや自動車などの破損には、賠償金が支払われることはありません。
もし、交通事故を起こした相手に多額の賠償金を支払うことができない場合でも、加害者は
自賠責保険によって、ある程度の金額までの賠償金を受け取る事ができるのです。
自賠責保険の支払限度額は以下の通りとなります。
◆ 死亡・・・3000万円
◆ ケガ・・・120万円
◆ 後遺症・・・程度に応じて75~3000万円。常に介護が必要な場合には4000万円。
上記のように、自賠責保険には限度額があり、対人賠償だけの支払となるので、
事故で発生する全ての金額をまかなえるとは限りません。
そこで、対人賠償だけの自賠責保険にプラスして、必要となってくるのが任意保険となるのです。
自賠責保険の特徴
◆自動車を運転中の交通事故で他人にケガをさせたり、死亡させたりした場合を補償(対人賠償)
◆被害者1名ごとに支払限度額が決められており、1つの交通事故で複数の被害者がいる場合でも、
被害者1名あたりの支払限度額は変わらない
◆交通事故の加害者が加入している損害保険会社等に、被害者が保険金を直接請求できる
自賠責保険は、法律で義務付けられた保険なので、未加入の場合には下記のような罰則があります。
・未加入の場合1年以下の懲役または50万円以下の罰金
・違反点数6点(免許停止処分となるのでご注意を!!)
・証明書不携帯の場合、30万円以下の罰金
私も先日、仕事の帰りに車を運転しながら考え事をしていて、前方の車が停止している事に
気付くのが遅れ、危うく追突事故を起こすところでした。
皆さんの中にも、こんな『ヒヤリ、ハッと!!』を経験された方は多いかと思います。
日々の運転の中での『ヒヤリ、ハッと!!』の中から交通事故は起こります。
運転には十分に気を付けて、事故のない毎日を送りましょう。
『交通事故治療』のコラムもアップしておりますので、是非ご覧ください。
当院では、交通事故によるケガにもしっかりと対応致します。
交通事故によるケガでお困りの際は、当院へご相談ください。